☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【ディズニーチケット&プライオリティシーティング】実際に予約できた方法

営業再開したディズニーはチケット争奪戦がすごいと噂に聞いていましたが、最近は取れやすくなってきたようです。

 

 

私も実際に11月末頃に予約サイトを見たところ、12月の土日は全日程で売り切れになっていましたが、平日は上旬はほとんどがまだ空いていました。

 

12月中旬以降は、クリスマスと冬休みの時期と被るためか、この時点では平日でも売り切れでした。

 

ですので、主人には無理やり有休を取ってもらい12月上旬の平日行くことになりました。

 

チケット予約から実際に行って感じたアトラクションの攻略方法を書きたいと思います。

これから行く方への参考になりましたら幸いです。

 

 

チケットの種類と料金

 

2020年12月現在のチケット種別です。

『入園時間指定パスポート』の時間が、以下の通りに最近変更になったので、注意して下さい。

 

1デーパスポート

今の時期は特別な場合を除き、9時〜21時が営業時間です。

 

大人(18歳以上)8,200円 

中人(中学生・高校生)6,900円

小人(4歳~小学生)4,900円

 

入園時間指定パスポート10時30分~

大人7,700円

中人6,500円

小人4,600円

 

入園時間指定パスポート正午12時~

大人7,300円

中人6,100円

小人4,300円

 

日によっては、指定時間前に入れてくれる時もあるそうですが、私が行った日は時間通りのOPENでした。

 

 

チケットの再販がある

 

チケット販売状況と予約は公式HPとアプリから確認できます。

 

公式サイト

https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/sales_status.html

 

公式アプリ

https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/tdrapp.html

 

○販売中

△チケット残りわずか

×売り切れ

というように表示されます。

 

最初に予約サイトを見た日は、平日のほとんどの種類のチケットが○でしたが、

翌日には券種によっては売り切れが増えていました。

 

私が行こうとしていた日も、翌日には1デーパスが売り切れになってしまったため、10時30分からのチケットを購入しました。

 

前日に買っておけばよかったと激しく後悔しました・・。

 

しかし

 

その後、約2週間後に予約サイトを見たところ、なんと1デーパスが再販されていました。

 

さらに、初めに見た時は12月中旬以降の平日と土日は全て売り切れていたのに、その時期のチケットも再販されていました!

 

その後も、日によって売り切れになったりまた再販されたりを繰り返していました。

なので、

 

売り切れていても数日待てば、平日土日ともに

再販される場合があるので、

諦めずに販売状況サイト、

またはアプリを

見に行き続けること

 

をお勧めします。

 

 

チケット予約のコツ

 

予約サイトから買おうと進んでいくと途中で、「現在販売されていません」と表示されてしまい購入することができませんでした。

 

しかし、公式アプリのチケット変更画面から1デーパスに変更しようとすると購入画面まで進めました。

(私は既に10時30分のチケットを予約していたので、チケット変更画面で1デーに変えることができます)

 

理由は不明ですが、恐らく再販と同時にアクセスが集中し、チケット争奪戦が繰り広げられているのだろうと思います。

 

私が見た時の販売状況は10時30分チケットが×で1デーパスが△でした。

 

既に予約していたチケットから1デーパスに変更しようと思ったのですが、家族3人分(0歳児はチケット不要なので)の1デーパスを買っている途中で売り切れてしまった場合、(1人だけ1デーパスが買えて残りの2人が10時30分チケットのままという状況)家族で同じ時間に入園したいので困ると思い、変更するのは辞めました。

 

△が実際に何枚程度なのかがわかればいいのですが、公式では発表されていません。

 

 

レストラン事前予約のコツ(プライオリティシーティング)

 

10時30分までの時間がもったいないと思ったので、ディズニーランドホテルで朝食をとってから入園することにしました。

 

元々、園内のレストランで食事しようと思っていたので、園外にはなってしまいますが丁度いいと思いました。

 

事前予約できる レストランは大きく分けて5種類。

 

①園内のショーレストラン(キャラクターが出てくる)

②園内のレストラン

ディズニーアンバサダーホテル

④ディズニーシー ホテルミラコスタ

⑤ディズニーランドホテル

 

入園までの時間を潰せて、且つ子供連れなので移動は少ない方が良いので、ミラコスタかランドホテルの朝食に絞りました。

 

これも最初は空きが全くなかったので、暇な時にちょこちょこ見ていたら、そのうち空きが出ました。

 

こちらもチケット同様

 

空きが出ては埋まり、出ては埋まりの繰り返しでした。

 

サイトを見続けた結果分かったことは、ランドホテルは空きがポツポツと出るのですが、私が見ていた限りでは、ミラコスタの空きはほとんど出なかったということです。

 

また、ランドホテルは

 

空きが出ても数分後には埋まってしまうので、

空きが出たらすぐに予約すること

 

をおすすめします。

 

 

我が家のディズニーへ行く交通手段

 

我が家はマイカーを持っていないので、行く手段はレンタカー、高速バス、電車の選択肢がありました。

 

出発時間が早いので、レンタカーの営業時間を待ってからだと間に合わないのでレンタカーは却下。

 

平日に行くので、通勤時間と被るため子連れでは厳しいと判断し電車も却下。

 

よって、高速バスを予約して行くことにしました。

 

 

子どもたちの食事

 

5歳児と0歳児の食事をどうしたものか。

 

まずは5歳息子。

 

バス車内や園内で「お腹が空いた」と絶対言うと思ったので、事前におにぎりを数個持っていくことにしました。

 

園内で何か買えばいいとも思いましたが、すぐに買えるとも限らないので、水筒と共に持っていくという判断をしました。

 

0歳娘。

 

まだ離乳食なので3食分持っていくことにしました。

 

離乳食は園内のベビーセンターにも売っていますが、値段が若干高めなのと、ベビーセンターに行く手間を考慮し、予め用意して行きました。

 

ディズニーリゾートでは、食べ物の持ち込みは禁止ですが、特別食、あめやガム、子どものおやつ、水筒、ペットボトルは持ち込みOKです。

 

 

まとめ

 

チケットは再販の可能性があるので、売り切れていても諦めずに公式サイトまたはアプリのチケット購入画面をチェックし続けること。

 

購入は、公式アプリのチケット変更画面からだと購入しやすい。

 

レストランも空きが出る場合があるので諦めずにチェックし続けること。

 

子ども用のおやつと食事は持ち込み可能なので、持っていくと便利。

 

 

これで準備万端!

実際にディズニーランドに行ってみて、コロナ前と変わっている所もあったので、アトラクション攻略方法等の詳細は近日中にブログにアップしたいと思います。

 

 

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓  

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 
幼児教育ランキング
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村