☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

歴男の息子が誕生日にくれたもの

以前にも増して歴史にどハマり中の息子。先日私の誕生日に息子からプレゼントを貰いました。

 

それは土方歳三の歴史漫画。

f:id:youji_kyouiku:20210324083120j:image

主人が息子に「ママへのプレゼント何がいいかな」と相談したところ「ママ歴史が好きだから歴史漫画がいい!」と答えたそうです。息子と私で歴史クイズを出し合うことが最近のブームなので、そこからきてるのかなと思います。私が土方歳三好きというのも間違っていないです^^ 歴男の息子らしいプレゼントです。

 

息子は愛読書の『日本の歴史人物事典DX』を毎日読み、お出かけする時も自分のリュックに入れ、トイレの時も持ち込んでいます。そのためかなり使い込みヨレヨレになってしまっています。

歴史トランプも使いすぎて折れています。

特に息子が大好きな織田信長明智光秀豊臣秀吉徳川家康辺りは握りすぎで折り目がたくさんついています。

ババ抜きをしていても折れているのですぐにわかります。

 

徳川将軍15代は覚えているので、そろそろ各将軍が何をしたのかを理解できるかな?と思い、徳川将軍の年表を作りその時代に起きた出来事や政策を簡単に書き込んだものをリビングに貼っています。これが息子にヒットし、全て覚えてくれました。

お客さんが我が家に来た際にはこの年表を見て驚かれ、

「息子さんは歴史が好きなんですね〜」

とよく言われます。

先日保育園の先生からも

「○○くんは園で将軍や武将の名前をたくさん言っていますが、お母さん歴史にお詳しいんですか?」

と聞かれました。

私が詳しいのではなくて本の影響です。

 

外出先でも家でもこの年表と人物事典からクイズを出し合って遊ぶのが日課となっています。

 

私「最初の戦国大名と呼ばれて、小田原城三浦半島をうばいとったのは誰でしょうか?」

息子「北条早雲!」

息子「90歳で死んだのは誰でしょうか?」

私「えっ。•••親鸞?」

息子「ブー!親鸞葛飾北斎吉田茂でしたー!」

 

江戸時代までは良いのですが、昭和以降になると、女性運動や内閣などと思想や政治背景が絡んでくる為、教えるのが難しいです。

私が上手く説明できないせいで、昭和以降は息子の理解も深くはないです。

 

Amazonプライムで『超高速!参勤交代』を気に入って何回か繰り返し観ていました。

ギャグ要素も混ざっているので飽きずに最後まで観ていました。

映画に出てくる僧を見るなり

「わっ!一遍だ!」

と大喜びしていました。

実際は一遍ではないのですが、息子は僧の中では一遍がお気に入りなので勝手に決めつけていました。

この映画で、江戸時代の家や服装、髪型等人々の生活を学んでいました。

「何で昔の人は真ん中の髪の毛を剃っていたんだろうね?」

と、ちょんまげを不思議に思っているようでした。

 

タイムワープシリーズや角川まんが歴史シリーズなどの歴史漫画を与えてみたのですが人物事典DXほど興味を持ってくれません。息子が気にいる歴史本がないか物色中です。

 

26日金曜日21時から『桶狭間』がテレビでやりますね。息子も「観たい!」と興奮していました。

信長役を市川海老蔵さん、帰蝶をぼたんちゃん、吉法師をかんげんくんが演じるそうです。きっと可愛いんでしょうね〜!今から楽しみです。遅い時間なので録画しておこうと思います。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ