☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

無量大数が大好きな5歳

最近の勉強

最近の勉強は毎日のZ会に加えて、こぐま会or理英会orピグマリオンを日によって変えて取り組んでいます。こぐま会たちは恐らく2~3周やったと思います。

なので息子も余裕が出てきて1日の勉強時間は30分もかからなくなりました。

本当は1時間くらいやりたいのですが今の息子の集中力と体力的にはこのくらいが丁度良いと最近思い始めています。

余裕が出たせいか、最近は一人で問題を解けるようになってきました。

以前までは絶対に隣に私が付いていないとできなかったのですが、私が家事などをしている間に一人で教材と筆箱を出して解き始め、私が息子の所に戻る頃には全て解き終わっており私は答え合わせだけして終了、という時もあります。

毎日ではありませんが、たまにでもそういう事ができるようになった息子の成長に「ついにここまでたどり着いたか・・」と感動します。

 

計算好きな息子

計算ドリルをお休みしているのですが、以前にも増して計算愛が溢れています。毎日私に口頭で計算問題を出してきます。しかも私が答えられないように数字が大きいものばかりです。

年末のガキ使で前澤社長が「那由他」という数の単位を口にしていましたが、息子にはそれが大ウケでこれをきっかけに単位に興味を持ち、一緒にネットで調べました。

一番大きい単位から「無量大数、不可思議、那由他・・・」と続くのですが、無量大数の0の数は68個ということを知ると、息子は大変感動していました。

何でも1番が大好きな息子は無量大数がお気に入りで、無量大数を絡めた計算問題ばかり出してきます。

息子「9999無量大数5642億+9999万は?」

母「数が大きすぎてわかんないよー」

息子「笑」

という感じです。

ちなみに本人も答えを知りません(笑)。

私が答えるとどんどん問題を出してきます。

 

保育園でもその愛は変わらず、手書き計算プリントを作ってきます。

息子が解く用かと思いきや、私が解く用らしいです。

なので息子の勉強時間に息子の横で私がそのプリントを解いています。息子はZ会と教材が終わったら、私はプリントが終わったらお互いに交換してお互いに答え合わせをしています。息子と一緒に勉強をしている時間がとてもとても楽しいです。

f:id:youji_kyouiku:20210525101649j:image

花丸を付けてくれたり、「おまけ」と書いてくれたり、私がいつもしていることを真似したいのだと思います。

 

f:id:youji_kyouiku:20210525101701j:image

 こんなに好きならそろそろ計算ドリルを復活させるべきだなと思っています。

以前やっていたのは小学2年のドリルですが、好きという気持ちを大事にしてほしいので、簡単な1年生のものを新たに買ってきて楽しく解かせようかなと思っています。

 

*******************

【七田式オンラインサロン】
🌟2021年5月21日~27日の一週間限定🌟

🌸紹介コード入力で30日間の無料体験&入会した方に絵本プレゼント🌸

>>>今すぐ無料体験を始める<<<

紹介コード「おうち教育」を入力して下さい。

※無料体験は終了致しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

現在は絵本プレゼントのみ実施しております。

***************************

*****************
【ワンダーボックス】

🌟2021年5月31日まで🌟

🌸紹介コード入力で5%OFF「実質初月無料」キャンペーン🌸

>>>今すぐ体験版キットを申し込む<<<

紹介コード「nj69r4DMk6gx」を入力して下さい

********************************

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ