☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【口コミ•評判】5歳息子がオンライン習い事(カフェトーク)で読み書きレッスンを受けた感想

送迎がない、費用を抑えられる、という理由から息子はオンライン英会話を習っています。

語学以外にも様々な習い事がオンラインでできるのがカフェトーク。ピアノや家庭教師など多様なレッスンをマンツーマンで教わることができます。先日無料体験をしてきたので、体験談をまとめました。

 

 

カフェトーク(Cafetalk)とは?

 カフェトークとは、日本最大級のオンラインレッスンサービスです。

スカイプを使って、日本中・世界中からオンラインでレッスンが受講できます。

語学、芸術、そろばん、家庭教師、楽器、ヨガ、幼児教育、就学前の準備講座等、ユニークで豊富な種類の習い事が用意されています。幼児から大人まで幅広い年齢層向けのレッスンがあります。

 

こんな方におススメ

🌸送迎の手間や時間を省きたい

🌸習い事の費用を抑えたい

🌸マンツーマンでレッスンを受講したい

🌸複雑な手続きを省いて手軽に習い事を始めたい

🌸隙間時間に習い事をしたい

🌸こちらの都合に合わせてスケジュール調整をしたい

 

オンラインレッスンの最大のメリットの一つは、送迎がないということ。天気も気にしないでいいですし、手軽に受講できます。

次に費用が抑えられるということ。子どもの習い事は結構家計を圧迫します・・。ですが通いの習い事と比べると安価なので続けやすいかなと思います。

毎週決まった時間や曜日に受講する必要はなく、こちらの都合に合わせてスケジュール調整ができます。

また子どもの性格や好きなこと等を予め伝えておくことにより、講師の方がレッスン内容をアレンジしてくださる事もできます。

この様に、内容もスケジュールも柔軟に対応できるのもメリットです。(全ての要望に応えて頂けるとは限りません)

 

実際に体験してみた

先日、5歳の息子が『ひらがなカタカナ読み書きレッスン』を受講しました。無料体験があったためそちらを利用させて頂きました。

 

先生と事前に要望を伝える

事前に先生に伝えた内容はこちら。

✐息子は折り紙が好きなのでレッスンに取り入れてほしい

✐ひらがなの読みはできるので書き順を中心に教えてほしい

ひらがなは書けるのですが、文字によっては書き順が異なっていることがあるためその点をご指導いただきたいと思いました。

また、先生の自己紹介ページに、折り紙をレッスン内で取り入れて頂けると記載があったのでリクエストしました。

この要望を元にレッスン内容をアレンジして頂きました。また、折り紙で何を作りたいかも具体的に聞いてくださりました。

 

レッスンの様子

当日は以下の内容で進めていただくことになりました。

1カタカナ表を見ながらひらがなの歌を歌う

2手遊びをする

3カタカナの読み方

4ひらがなを書く

5折り紙

 

カフェトークではスカイプを利用するのが通常ですが、今回は書画カメラを使用して行うとのことで、ズームを使用しました。

 

先生は物腰が柔らかく丁寧でゆっくりと大きな声でお話しして下さるので、子どもも理解しやすかったようです。

普段から子ども向けのレッスンを担当されていて、これまで4000以上ものレッスンを提供していたベテランの先生なので、子どもの扱いが大変お上手で終始安心してレッスンを受講することができました。

 

ひらがなの歌では、隣で見ていた娘も体を揺らしノリノリだったため急遽画面に参加させて頂き、兄妹で楽しい歌の時間となりました^^

手遊びも一緒にやりました。

f:id:youji_kyouiku:20210607121022j:image

手遊びの後は早速授業開始。事前に先生からプリントを頂いていたのでそちらを使いながらレッスンは進みました。

f:id:youji_kyouiku:20210607113948j:image

先生の書画カメラで書き順を見ながらプリントをなぞります。

パソコンのカメラを息子の手元に近づけ、書き順を見て頂きながら「ここははらいましょう。」等と指導いただきながら書き順の練習をします。 

今回は初回だったので私が隣に付きっきりで見ていましたが、先生の教え方が大変丁寧でしたので、慣れてくれば一人で大丈夫だなと感じました。

カタカナのプリントは色を塗って切って遊べるようになっていたので、そういった工夫も息子は喜んでおり、私も嬉しかったです。

 

折り紙はカタツムリを教えて頂きました。季節に沿ったものを教えて頂けて息子も大喜びでした。

約30分のレッスンは、本当にあっという間に終わってしまいました。

息子も「楽しかった!」と言っていました^^

 

レッスンの受け方

 基本的な流れは以下です。

 

スカイプの準備

2カフェトークへ登録

3ポイントを購入

4レッスンをリクエス

5講師がリクエストを確定

6レッスンを受ける

 

講師とはカフェトーク内のメッセージ機能を使ってやりとりができます。

複雑な設定などはないので手軽に始めることができます。

レッスンは講師のスケジュールを見て、受講したい日にちと時間を選びリクエストを送ります。

 

用意するもの

全てのレッスンで共通するものは、スカイプを使用するのでスマホかパソコン、タブレットのいずれかを用意する必要があります。

その他はレッスンによって様々ですが、今回はえんぴつと消しゴムとプリントを準備しました。

プリントはメッセージ内に先生が添付してくれたものをこちらで印刷しましたが、印刷ができない環境でしたらその旨を伝えれば代用の物を教えていただけると思います。

 

費用

入会金や諸経費はありません。

レッスン毎に講師が費用を設定しており、都度支払いとなります。

事前にポイントを購入し、レッスン毎にポイントを消費していきます。

 

評判•口コミ

💁‍♀️初級会話韓国語

お試し後、初の授業でした!直すべきところは丁寧に指摘していただき、レベルに合わせて進んでくださるのでとても充実して学習する事ができました!また次回よろしくお願いします。

 

💁‍♀️英会話

本日のレッスンでは、4歳の娘がDo you like〜?の質問にYes,I do.で答えることが出来ていてびっくりしました!先生が毎回レッスンでレクチャーしてくださっているので、答えることが出来る様になったのだと思います(^ ^)アクティビティにも楽しく参加出来て、良かったです!次回もよろしくお願いします!

 

💁‍♀️ピアノレッスン

とても楽しいようでレッスンのある日はソワソワしています。最近は、長女もピアノに興味をしめしていて、次女がレッスンしている時に、ちょくちょく見に行くようになりました。

 

※公式HPより抜粋

 

まとめ

コロナ禍でオンラインレッスンの需要が増えている今の世の中。

カフェトークは日本最大級ということもあり、講師や生徒数が多く、レッスンの種類も豊富なのが魅力の一つです。

講師の紹介ページには経歴や実績、口コミ、カフェトーク内でのこれまでのレッスン数などが記載されているのでそれを参考に選ぶことができます。

無料レッスンもあるので、習い事を検討されている方はお試ししてみることをお勧めします。

🌟公式HP🌟

https://cafetalk.com/?lang=ja

 

※本ブログは先生の許可を頂戴し掲載しております。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ