☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

母就寝後に読書を楽しむ5歳

最近、夜な夜な読書をするのを好む息子。

布団に入っても「まだ寝れない」と言うので、一人でリビングに行き読書をしています。その間私はお先に寝ています。

朝起きるとリビングに大量の本が積まれているのを見て、「あぁ結構読んだなー」と思いながら片づけます。

 

何故息子がそうしたがるのかは大体予想がついており、リビングでパパが仕事をしているので一緒に起きていたいのだと思います。

就寝時間は設けているものの、少し夜更かししても翌朝きちんと起きれるのであまり厳しく言いません。

この読書タイムのお陰か、近頃漫画を読めるようになりました。

かなりハマっており、保育園の送り・お迎えの時もママチャリの後ろで読んでいます。

少し前までは、「文字が多くて嫌だ」と言って漫画を嫌っていたので大きな成長だと思います。

読んでいる漫画はドラえもんです。以前映画を見に行った時に無料でもらった物です。

漫画が読めるようになると、歴史など学習漫画を読めるようになるので大変良いことだと思います。

別の漫画も読みたいと言っているので、これを機に本格的に学習漫画を与えてみようと思っています。

ドラえもんやコナンや様々なキャラクターの学習漫画が多数出版されているので、どれが息子に合うか選別中です。

 

漫画以外で息子が好きな本は、『やあやあやあおじいちゃんがやってきた』

このおじいさんが色々とやらかすお話なのですが、おもしろいことが好きなお子さんにはウケるかもしれません。ですがかなり長いので読み聞かせというよりも一人で読めるお子さん向けです。

『えほんをよんで、ローリーポーリー』

こちらは適度な文字数なので読み聞かせにもオススメです。

さるかに合戦の『さるかに』もよく読みます。 

 

積極的に一人で読むようにはなりましたが、読み聞かせの時間は別で毎日作っています。 

親子のコミュニケーションの時間にもなりますし、聞かせることで正しい読み方を教えることができるかなと思います。

息子が成長して嫌がられるまではこの時間を変わらず作っていきたいと思っています。

 

*************************************

【七田式オンラインサロン】
🌟2021年6月24日〜30日の一週間、無料体験を再開致します🌟

🌸紹介コード入力で30日間の無料体験&入会した方に絵本プレゼント🌸

>>>今すぐ無料体験を始める<<<

紹介コード「おうち教育」を入力して下さい。

 

youji-kyouiku.hatenablog.com

***************************

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ