☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【カフェトーク】オンラインでひらがなの書き順練習

 前回のレッスンがとても楽しく受講できたので、カフェトークで2回目を受けました。

前回と同じChie T先生で、レッスンは30分です。

youji-kyouiku.hatenablog.com

 

事前リクエス

今回先生には、「う、け、し、せ、そ、ふ、や、を の書き順の練習をしたい」と事前にリクエストしました。 

息子はこれらの字が汚く、中には書き順をいつも間違えるものもあり、私が言っても中々直らないのでChie先生に指導をお願いしました。

その子に合わせてレッスンをアレンジして下さるのは本当に有難いなと思います。

当日使うプリントもメールで送っていただきました。

今回も書き順練習の後に折り紙を教えていただけることになりました。

 

レッスン内容

レッスンが始まるまで、プリントのひらがな迷路をやりながらPCの前で時間になるのを待っていました。

f:id:youji_kyouiku:20210628105902j:image

 

まずは簡単な手遊びと歌からスタート。前回は娘👶も参加しノリノリで踊っていましたが今回は娘はお昼寝中だったため、残念ながら参加できませんでした。

「今日は妹さんはいないの?」と先生が気にしてくださり、まだ2回目なのに前回のことを覚えてて下さっていました。

 

歌の後はさっそく練習です。

先生の書画カメラでお手本を見ながら書いていきます。

f:id:youji_kyouiku:20210628105917j:image

息子の手元をカメラで映しているので、間違えた時はすかさず先生が指導してくださいます。

書き順はもちろんですが、字のバランスも

「もう少し短めに書いてみよう」等と丁寧に教えて頂きました。

途中で集中力が切れることもなく、一気に7文字を書き終えました。

 

練習の後は息子が大好きな折り紙を教えていただきました。

すっかり先生に懐いており、楽しく会話をしながら一緒に紙飛行機を折っていました。

 

その後、まだ少し時間が余っていたので予定にはありませんでしたがクイズで遊びました。

なぞなぞから知育クイズまで色々出して頂きました。

複数枚のカードを画面に映ししりとりの順番に並べるというものは、全統小に出た問題と似ていました。息子は画面とにらめっこをしながら一生懸命考えていました。

f:id:youji_kyouiku:20210628105931j:image

 

子どもが飽きないように臨機応変に対応できるのは、普段から幼児相手に講師をしていらっしゃるChie先生ならではだなと感じました。

終了時間ピッタリまで一緒にクイズで遊んで頂きました。

 

レッスン終了後息子は「またレッスンやりたい!」と言いながら作った紙飛行機で遊んでいました。

Chie先生の下で九九大会も開催されるそうなので、次回参加させていただきたいと思います。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ