☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

兄妹で教材を使い回すために買ったもの

とても久々の更新になってしまいました。

ブログはストレス発散にもなっているので書きたいのですが、最近仕事が忙しくなってしまい、夜は体の電池が切れてしまい中々できずにいました。

この間も家庭学習は毎日コツコツ続けていました。

先日ついに買ってしまいました。家庭用コピー機。 高すぎて手が出せないと思っていたのですが1万円以内でもあると知り、利益不利益を熟慮した結果買うことにしました。

 

💡コピー機を買ってプラスになったこと💡

 

🌟息子の教材を綺麗な状態で娘にも使いまわせる

🌟↑の結果、娘の時に教材を買い足さなくても良い(経済的)

🌟今まで消しゴムで消して何回も使いまわしていたので、どうしても筆跡が薄く残ってしまうことがあり息子に答えがバレてしまっていた

🌟毎回消しゴムで消す私の労力と時間を削減できる

 

🤔マイナス面

 

🌀置き場所に困る

🌀コピーに時間がかかる

🌀紙やインク代がかかる

 

今回買ったものはエプソンのEW-052Aです。 

Amazon

楽天

 

店頭で約7000円で購入しました。

コロナ禍のリモートワーク増加で需要が多いそうで、どこの店も品切れのため入荷に1ヶ月以上待ちます。ネットだと若干高いですがすぐに届くそうです。

教材(約1000円)を7冊買ったら元が取れるので、娘の分を考えたらインク代等を考慮してもコピー機を買った方が得かなと思いました。

 

安いですが、カラーコピー・ネット印刷もできます。小さめなので最大A4サイズしか印刷できませんが、学習教材で使う分には今のところ十分です。(本格的な受験期間になるとA3サイズが必要という話も聞きます)

f:id:youji_kyouiku:20210717095346j:image

私は家電関係は無知なので購入する上で色々と店員さんに聞きました。コピー機について気を付けるポイントを教えて頂いたので、今後購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

📝店員さんアドバイス

 

どの値段でもコピーにかかる時間は大きく変わらないそうです。

高いコピー機はインク代が割安なので、使用頻度が高い方は、高めのコピー機を買う方が経済的にいいそうです。私が買ったものは安い分インク代は約4000円と高めでしたが、インクの交換頻度は数百枚毎だそうなので、どのくらい使うかわからなかったため、とりあえず本体が安い方を選びました。

写真など印刷する場合は高いものの方が綺麗に仕上がるので、使用目的によって選んだ方が良いとのことです。私が買ったモデルは教材を印刷する分には全く問題のない仕上がりです。

また、家庭用コピー機は液体インクなので定期的に使わないとインクが乾いてしまいダメになってしまうそうです。

 

実際に使い始めると、カラーをケチってしまいほとんど白黒で印刷しているので黒インクばかりなくなりそうです。。

息子の進むペースが早く、私もダラダラと過ごしている為教材のコピーが間に合っていません。

黒以外のインクが乾いて使えなくなってしまわないように、週一ペースくらいでまとめて印刷しようかなと思っています。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ