☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

朝勉。

やりたい教材が多すぎます。でも夜に全部やるとなると息子の負担が増えてしまい、集中力も続きません。

 

そうなるともう朝しかないじゃないか!ということで、初めて朝勉を取り入れることにしました。

やっている教材は影山式でおなじみの影山英男氏の朝5分計算ドリルです。

Amazon

楽天

 

1日5分でドリル自体の量も少ないのでササっと終わらせられて負担も少ないです。

 

あとは、なぞぺーの迷路です。

なぞぺーは、アプリ『シンクシンク』や通信教材『ワンダーボックス』を作成している会社が出しているシリーズ教材です。子どもの考える力を養うことに注目したドリルです。

Amazon

楽天

なぞぺーは当初買う予定はなかったのですが、昔から息子は迷路が好きなので本屋でたまたま見つけて喜ぶだろうと思い買いました。

一冊終わったので今は2周目をやっています。

朝は結局この2冊をやって保育園に行っています。計算ドリルからやると嫌がるので、好きな迷路から取り組んでいます。順番は大事だなーと感じます。

私が会社へ出社の日は余裕がなくてできないので、朝勉はテレワークの時だけにしています。

会社へ行く日の朝は嵐のようなドタバタぶりなので無理です。

とにかく計算力は地道につけさせないといけないので少しずつですがちまちまとやらせています。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ