☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

4連休の勉強

4連休は祖父母の家に泊まりに行きます。その間お勉強はできないため「なんてこったー!!」という感じです。

なので4日分のお勉強を昨夜と今朝の2日でまとめてやりました。

 

📓ハイレベカタカナ

 

今朝で一冊終了しました。7月中にカタカナの書きを完璧にすることが目標なので、残りの日数はテストのページをピックアップしてひたすら解こうと思います。

 

📓なぞぺーの迷路

いつもは息子が解いている隣で見守っているのですが、今朝は一緒に競争して遊びながらやりました。迷路って結構頭を使うんですね・・ボーっとしてる朝からやるとかなり頭の体操になりました。計算よりも疲れました。

今は2周目ですが何周やろうかな~と考えています。

 

📓朝5分計算ドリル

毎朝1~2ページずつやっているので、進度が一番遅いドリルです。やっと半分くらい終わったかな?少しずつ暗算ができるようになってきましたがまだ手を使って計算することもあります。手を使わなくなるまでこのドリルを使っていく予定ですが、果たして終わる日が来るのか心配です・・・。

 

📓Z会の復習

Z会 幼児コース

毎月週の半ばには全て解き終えてしまうので、翌月号が届くまでの残りの日数は苦手分野の解きなおしをしています。解きなおしているのは算数だけなので国語が少し心配です・・。ですが今のところ国語はつまずいておらず、ひき算の文章題の理解に奮闘しています。「差を聞かれたらひき算だよ~」と教えるだけではなく原理を理解してほしいのですが、その点がまだ難しいようです。

 

📓こぐま会の図形系列と積み木の数

 

 

 

一冊終わってから数か月経ったので、もう一度解きなおしています。図形は力を入れて教えていきたいので、この2冊が終わったら他のこぐま会の図形ドリルの解き直しをさせようと思います。

 

解き直しをさせるにあたり、コピー機が大活躍しています。楽なので買ってよかったな~と思っています。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ