☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

オリンピックあるある?幼児教育

水泳の大橋選手が金メダルをとりましたね。息子の水泳教室と大橋選手が子どもの頃通っていた水泳教室が同じなので、息子も喜んでいました。

とは言っても校舎は違うのでお会いしたこともないのですが•••。

 

オリンピックも良い勉強になると思い、普段平日はテレビは観ないのですがオリンピック期間だけはテレビをつけています。

色々な競技、国、国旗、人種などを知ることができるので大変良い機会だと思います。勝っても負けても相手を讃える精神も学び良い刺激になります。息子は自国民を応援するという先入観?がないのでその時の気分で好きな国の選手を応援しています。

一番勉強になるのが国旗です。リレーは一度に適度な量の国旗が表示されるのでその瞬間に息子と国旗クイズをしています。わからないものはドラえもんで探しています。

 

 

 

小学館の回し者かというくらいドラえもん学習漫画を推していますが、トイレに持ち込んだり隙間時間によく読んでいます。ドラえもん熱が冷めてしまったら見なくなりそうなので、今のうちにたくさん読んでもらおうと思います。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ