☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【年長】勉強に物申す6歳

勉強中に息子とケンカすることが増えてきました。

なぜかって、歌いながら勉強するわ変な態勢で勉強するわ問題文の見落としが多いわで、ついつい一言言いたくなってしまうんですよね。そんな母がうるさいようで「黙っててよ!」と怒られます。一人で勉強したいと言い出す日もあれば、ママのお膝で勉強したいと言う日もあれば、色々です。

最近は私がドリルを指定するのを嫌がり、自分でその日やるドリルを選びたがります。そうなると好きなものばかりやって苦手分野は一向にやらない予感がするので、「これだけはやってほしい」と伝えるとまたケンカが始まります。

6歳になり意見を言うようになってきたので、中々大変です。

 

育児休職から復職してから朝勉を始めるようになりましたが、これも中々大変です。習慣がついていないので勉強するまでダラダラして中々始めません。そんな息子を見ていると勉強の習慣をつけるのは早いうちからの方がいいなと思いつつ、夜の勉強習慣を幼い頃からつけさせておいて良かったとも思いました。

 

肝心の勉強の中身はというと、予定通り7月中にカタカナの書きは終了し、8月から漢字の書きの練習をしています。ダイソーの漢字ドリルが終了したので、2周目をやるかハイレベ漢字ドリルを新たにやるかどちらがいいか聞いたところハイレベをやりたいとのことだったので、明日から早速取り組みます。

計算ドリルも1週目が終了したので2周目に入ります。

 

そういえば6月に受けた全統小のテストですが、息子は校舎で2位だったそうです。

11月にもあるので更に上を目指してほしいです。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

↑こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↑