☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

やる気がないときはスルーする

保育園の帰りにセミとりに行くのも今年が最後なんだなーと思うと、途端に寂しくなります。

来年からは小学生です。いよいよ受験に向けての競争が始まるのでしょうか・・。

そう考えると今から基礎力をしっかりと身につけてほしいので日頃の家庭学習にも力が入るわけですが、そう思い通りにいかないのが子育て。以前にも書きましたが、息子はセミとりに夢中すぎて勉強のモチベーションが0になってしまったのです。勉強をとにかく嫌がり、こちらもお手上げ状態。無理やりやっても頭に入らないので、本人がやろうと思える時がくるまではやらないことにしました。

やらない期間、他の子に差がつけられてしまうと思いとても心配でしたが、結局3日後にやる気になってくれました。やらない期間が2日で終わって良かった・・・。

またやり始めたのは、息子が好きなドリルで釣ってみたところ成功しました。

でもそれからというものその日やるドリルは完全に息子が選ぶというやり方になってしまい、私が選ぶと激しく嫌がります。。

息子がやりたいドリルは偏るので、進んでいるドリルは印刷枚数を減らし、やってほしいものを多く印刷するというやり方でうまく誘導しています。

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 RISU算数のクーポン付お申込みはこちらか       

 幼児さん向けのRISUきっずはこちらから        

 クーポンコード「cph07a」を入力              

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

七田式オンラインサロンのお申込みはこちらから
「ご入会アンケート」で紹介コード「おうち教育」

を入力すると絵本がもらえます                                  

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟     

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ