☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【年長】やる気にさせてくれた救世主ドリル

先日2日間のおサボり期間がありましたが、やる気のなかった息子をその気にさせてくれた救世主が以前も何回か登場しているSAPIXのきらめき算数脳です。

 

 
息子は紫の「ずけい・いち」がお気に入りです。
最近きらめき算数脳をやっていなかったのですが、そういえば前やった時楽しそうに解いていたということを思い出し、誘ってみたら案の定「やるー!」と言ってくれました。このドリルをきっかけにその他のドリルも今までのようにやってくれるようになりました。
 
このドリルは迷路や付属のシールを貼って解くものもあり、息子は好んでそういう問題ばかりやっています。全部がシールを使った問題ならいいのにと思うほどです。全カラーページですがごちゃごちゃしておらず、キャラクターがちらほらヒントを出してくれて見やすく楽しそうな見た目です。
問題の構成は、見開きページで一つの大問となっています。大問にいくつかの条件がありそれを基に解いていくという形式になっています。
大問はレベルが☆1つから☆☆☆3つまでと分かれており、難易度を選んで解くことができます。
SAPIXの特徴の一つですが、この「条件」の文章が長いです。最初は大変ですが慣れるとかなり読解力・理解力が身につきます。
 
こちらは市販ドリルですが、SAPIXに通った場合の低学年のテキストもこのドリルと大体同じ形なので、SAPIXの学習方法を取り入れたいという方にとっては参考になると思いますし、入塾前の予行練習にもなるかなと思います。

  data-full-width-responsive="false"

わが家は、子どもが一人で解ける問題しかやらせていません。私は問題を音読する以上の手助けはしません。今の学力で解ける問題でないと意味がないという話をエルカミノの先生が仰っていたのを聞き、確かにそうだなと思いました。やり方にもよると思いますが、親が介入しすぎるとそれは本来の子どもの実力で解いたのかと疑問が残ります。
 
今の実力で解ける問題はほぼ終わったので、同じドリルの一年生向けを購入するか悩んでいます。
 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

クーポンコード「cph07a」を入力で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

アンケートで紹介コード「おうち教育を入力すると絵本がもらえます

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む       

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

  data-full-width-responsive="false"

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ