☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【年長】全国統一小学生テストまであと2週間

11月3日に全統小があります。準備講座に通っている子たちは必須ではないようですが、前回も受けたので今回も申し込みました。

年長向けは小学校で習うような計算問題は出ず、小受で出題されるような問題が出ます。問題の理解や図形などが必須となってくるので、最近またこぐま会に取り組ませています。普段は中々図形問題までやる余裕がないので、良い機会です。こぐま会の図形は応用問題の基盤ともなるので、しっかり身につけたい分野です。

 

図形は割と得意なのですが、今は回転図形に苦戦しています。

『家🏠』のような簡単な図だとわかるのですが、『旗🏳‍🌈』のような棒状のものがついていると難しいようです。回転すると棒がどっちにいくのか?という点がわかりづらいようです。

  data-full-width-responsive="false"

初めのころは、紙を回転させて解いていましたが、そのやり方だと時間がかかるので枠に1~4の数字をふり「1回転したら1進む=2」というように考えさせています。このやり方も難しいようでまだ慣れませんが、毎日1ページずつコツコツと続けています。本当はたくさん解かせたいのですが、本人も頭をフル回転させて疲れるようなので、今は1~2ページくらいがちょうどよさそうです。

 

こぐま会『かいてんずけい』

 

 

6月のテストで季節問題が出なかったので今回は出そうだな~と思いつつ、まだ手を出せていません。テストは準備講座と同じ校舎なので、前回と比べて若干緊張はほぐれるのかなと期待しています。

プロによる出張撮影『PHOTORU』

f:id:youji_kyouiku:20211012104353j:plain

クーポンコード「cph07a」で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

 

紹介コード「おうち教育を入力で絵本がもらえる

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む       

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑