☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

全国統一小学生テスト、満点で全国1位!

『君だけの診断レポート』を受け取りました。

5000人も受けたのに驚きです。年を重ねる毎に年長生の受験人数が増えています。

年長生は偏差値が出にくいと先生がおっしゃっていましたが、100点でも65に届かないんだなーというのが率直な感想です。

 

f:id:youji_kyouiku:20211114135442j:image

f:id:youji_kyouiku:20211114142821j:image

 

推測通り数の合成問題は正答率が高く、94.8%。長文問題も正答率は高め。やはり皆さん先取りしてるんだなーと思いました。一方、知識問題のことばの正答率は37.9%と一番低かったです。平面図形全体だと43.1%、こちらも低めです。

  data-full-width-responsive="false"

平面図形?図形なんて出たっけ?と思いましたが、迷路のような宝とりゲームが平面図形とされていました。指示に従いマスを進めていく問題です。こちらに関しては、こぐま会のひとりでとっくんシリーズや市販やZ会の迷路をやっていたのが功を奏したのかなと思います。息子は迷路が好きなので問題集をやらせていました。

全体を通して、知識と思考を問う問題とに大別されていました。過去、小受のような問題が多く出題されていた印象でしたが、今回はそのような問題は少なかったと思います。様々なバックグラウンドのお子さんたちが受けるようになってきて傾向が変わりつつあるのかもしれません。

 

このレポートを授業中に返されて、先生にたくさん褒めてもらったようで息子は大変喜んでいました。ですが結構あっけらかんとしていて、その後すぐに虫捕りに出かけてしまいました。普段の会話でも全統小の話題は息子から出ません。

 

来年も思考力の問題は出るかと思うので、知識だけ、思考だけ、と偏った勉強にならぬように気をつけながら、引き続きママ塾をやっていこうと思います。

 

クーポンコード「cph07a」で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

 

紹介コード「おうち教育を入力で絵本がもらえる

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む       

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑