☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴ったブログです。

小学校受験をしたママ友の子VS受験しない息子

保育園の息子のクラスは全員が仲が良く、男の子のママ同士は食事をしたりする仲です。

 

お互い気兼ねなく話せて、相談事や愚痴も言い合う気の知れた仲です。

 

その中で、小学校受験をして不合格になってしまったお友達がいます。

その子のママは中学受験にも興味があるようで、全統小などの各塾の公開テストの話をお互いよくします。

 

全統小ではその子より息子の方が点数が良かったため、「どういう対策をしたのか」「普段している勉強は何か」等聞かれました。

私の両親から、息子は小受をすれば良かったね、と言われて気になったのですが、公開テストの点数が良い子=小受に合格するのでしょうか?それとも関係がないのでしょうか。。

その子は息子のことをライバルだと言っているそうです。

  data-full-width-responsive="false"

 

それを知り合いに話したところ、「気の知れたママ友でも、急にライバル視されて虐められることがあるから気をつけた方がいい。子どもに関することは特に。」とアドバイスをされました。

 

そのママ友に限ってそれはない、、とは思いましたが、確かにテストの点数を言って良いことは一つもないですよね。。

 

自分の子どもの成功は他人にとっては気持ちのいいものではないかもしれません。

 

今後、子どもの成績はこのブログ内に留めておこうと思います。

 

クーポンコード「cph07a」で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

 

紹介コード「おうち教育を入力で絵本がもらえる

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む       

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑