☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

賢い子になるために始めたもの

全統小1位のご褒美で新幹線に乗ってきました。

ちょっとした小旅行だったのですが、その間も時間を見つけては息子がやっていたものがあります。

 

最近始めたのですが、将棋にどっぷりハマっています。

子どもの移り変わりは激しいもので、少し前まではかけ算にハマっていましたが、今は将棋に夢中です。

将棋をやっている子は精神年齢が高く賢いイメージがあったのでやってほしいと思い買ってみたら、想像以上に楽しんでやってくれています。

 

私は将棋と程遠い人生を送ってきましたが、息子に教えるために勉強しました。

そのお陰で、保育園帰宅後から寝るまで、外出先の隙間時間、週末、と時間を見つけては息子は将棋を打っています。

  data-full-width-responsive="false"

私の父にも教えてもらい、めきめき強くなり、先日息子と私で本気の勝負をしたとき息子に負けました。ショックすぎてしばらく思考が停止しました。

 

熱は熱いうちに打て、ということで将棋クラブにも通わせようと思ったのですが、色々条件があり、息子にはまだ早いと判断。もう少し極めてから通わせたいと思います。

 

将棋を始めてメリットがいくつか感じられます。

 

■集中力がつく

■未来予測性が鍛えられる

▪️全体を見渡す広い視野をもつ

 

これらを日常生活や勉強に活かされるのはまだまだ先のことですが、地道に続けていけたらいいなと思います。

 

外出先や私が相手にできない時は将棋ウォーズというアプリをやっています。

無料でAIやネット回線で人と勝負でき、難易度も選べます。

家ではくもんのスタディ将棋で遊んでいます。藤井聡太さんも5歳の時にこのくもんの将棋を始めたそうです。

 

駒が進む矢印が書いてあるので、初心者でも安心です。

f:id:youji_kyouiku:20211216084253j:image

 

解説書もついています。

f:id:youji_kyouiku:20211216085043j:image

 

コンパクトにたためてロックもついているので収納にも便利です。

f:id:youji_kyouiku:20211216085050j:image

 

 

お正月はおじいちゃんと将棋を打つと言って楽しみにしています。

 

 

クーポンコード「cph07a」で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

 

紹介コード「おうち教育を入力で絵本がもらえる

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む       

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑