☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

漢検10級、過去問の結果

今度、漢検を受けることになりました。

 

しかしながら私の凡ミスで電車で1時間以上遠くの会場で受験することになってしまいました。幼児に負担ではないかと心配ですが、もうどうしようもないので軽い小旅行気分で、美味しい現地のものを食べて帰ってこようと思います。

遠くになってしまったことを息子に告げると怒っていましたが、「テストの後ラーメン食べて帰ってこよう!」と誘うと「楽しみー♪」と言っていました。男の子って単純・・かわいい・・。

 

漢検に向けて過去問を購入しました。色々探しましたが原寸大のものしかありませんでした。コピーして使うのでA4サイズが良かったのですが・・。

  data-full-width-responsive="false"

対策ドリルをやる前に今の実力がどんなものかを見るために1回分の過去問をやってみました。難しくて嫌になってしまうかな?と思いましたが、

結果は

142点/150点

 

合格点は8割なので、今回だけに関して言えばよくできたかなと思います。

量が息子にとっては多かったようで、終わった後は結構疲れていました。でも合格点に達していることを伝えると自信をもったようで、以降漢字のお勉強の際は「これテストだから見ないで!教えないでね!」と言って積極的に取り組んでくれています。

 

今はハイレベ2周目をやっていますが、あとは対策ドリルをやりつつまた数回分の過去問を解いていこうと思います。

 

ただ、問題点が一つ。

 

オリジナリティ溢れる字なので、採点者の方が丸にしてくれるかどうかという点。

丁寧に書くということを注意しながらやっていこうと思います。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑