☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

先取り。47都道府県の形と場所を暗記。

昨日はとても寒かったですね。我が家の近所も雪が積もり息子は喜んでいました。

そんな息子は今は将棋が大ブーム中ですが、その前は日本地図にハマっていた時期がありました。

保育園で日本地図を作ってきたことをきっかけに、家でもハマっていました。熱は熱いうちに打て、ということで地図アプリをやらせたところ毎日やっていました。

ちなみに目が悪くならないようにわが家ではアプリは1日大体30分と決めています。

 

日本地図のパズルをはめていくものなのですが、秒数を全国の人たちと競い合っていました。

 

先日飛行機で北海道に行く機会があったのですが、「今は岩手県の上を飛んでるのかなぁ?」とか「もうすぐ羽田につくから茨木上空かな?」等と目的地までに何県を通るのか、ということをきちんと理解できていました。

 

新幹線の停車駅に詳しいので、全国の場所が比較的スムーズに頭に入ってきました。ですが、全て暗記できたきっかけは保育園なのでやはり息子は大人数で、かつ他人(先生)から教わる環境が向いているんだろうな~と改めて思いました。

1年生からの塾通いが現実的になってきました。

 

ちなみに息子が作ってきた物です。

それぞれ動物などの形に例えています。

f:id:youji_kyouiku:20220106145842j:image

 

クーポンコード「cph07a」で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

 

紹介コード「おうち教育を入力で絵本がもらえる

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む       

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑