☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

難しいZ会を易しく見せる工夫

年長息子はZ会小1コースを受講中ですが、算数に関しては特に嫌がります。理由は「難しいから」とのこと。

お勉強を始める時はいつも「Z会以外はいいけどZ会は嫌だ・・」と言うので困っていました。(毎月教材が届くのでやらないとどんどん溜まっていきます)

 

しかし実際は難しすぎることはありません。問題自体は基礎的なものが多く、複雑な問題はほとんどありません。なのに、何故息子が嫌がるのかと考えてみたところ、原因がわかりました。

 

1ページあたりの文章が多いため、一見難しそうに見える

ということ。

 

文字がたくさんあるので、見ただけで嫌になってしまうのです。

なので、オリジナル教材を作りました。問題をコピーし間隔を空けてただノートに切り貼りしたものですが、それだけでも結構スッキリして見やすくなります。

今まで全体に目がいっていたのが、間隔を空けることで一つの問題に集中することができるようになりました。

雑ですが、こんな感じです。

f:id:youji_kyouiku:20220116102440p:image

 

この手法は佐藤ママを参考にさせて頂きました。

息子にも好評で、これだと嫌がることはなくなり、私のストレスも減りました。

「簡単じゃーん!」と言いながら解いています。見え方って大事なんですね・・・。

  data-full-width-responsive="false"

 

ちなみに切り貼りする前の状態はこんな感じです。(著作権の関係上、書き込みのある別のページを載せています)

f:id:youji_kyouiku:20220116144758j:image

 

お勉強自体を嫌がり息子がイライラすることもあります。そういう時は「糖分が足りていない」ということで、砂糖などの添加物不使用のドライフルーツを食べながら勉強させています。

それをあげるだけで不思議な事に凄い集中力で解くようになります。それが癖になるのは良くないとは思いますが、本人の身になる勉強であれば、とりあえずはいっか、とゆるくやっています。

我が家はビオセボンのものを買っていて、息子はドライマンゴーとプルーンがお気に入りです。

楽天にも添加物不使用のドライフルーツの取り扱いがあるようです。

 

 

Z会の通信教育 小学生コース

 

クーポンコード「cph07a」で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

 

紹介コード「おうち教育」を入力で絵本がもらえる

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む     

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑