☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

漢検を受けてきました

最近思うのですが、

勤務時間内に会議がパツパツに入れられていたら一体いつ自分の仕事をするの?と思います。

結果的に闇残業をするしかなくなります。もちろん残業代はつけていません。

私は体力がないので毎日ヘトヘトです。お陰さまで何時間でも寝れます。

 

以前は子どもの事で頭がいっぱいでしたが、近ごろは寝る直前も起きてからも夢の中でも仕事のことを考えています。

ブログも一週間ぶりになってしまいました。早く以前の生活に戻りたいです。

 

そんなこんなで、先日息子が漢検を受けてきました。

テスト前日までは、テストが嫌だ嫌だと言っていたにも関わらず、当日になると「今日は絶対綺麗に書くぞ!」と気合十分でした。息子の心と秋の空、といった感じでしょうか。

 

テスト会場はとある学校の校舎で広々しており、緊張感がありました。

テストの時間までは親が教室内に入れたので、身の回りの確認を一緒にできたので良かったです。

テスト中も教室の外から見ることができました。これが本当に良かったです。

 

何故なら、息子がテストが始まったタイミングがわからず、しばらく鉛筆に手をつけずに待っていたからです・・。

教室の外からジェスチャーで始めても良いことを伝えると、やっと書き始めました。本当に見ていてよかったです。

  data-full-width-responsive="false"

幸いにも時間が余ったようで、時計を見ながら最後は何度も見直しをしていました。教室内にも時計はありましたが、見づらい位置にあったので持参していって良かったと思います。

 

終わった後の感想を聞くと、「全問正解だと思う!」と自信満々でしたが、後で確認するとちょこちょこ間違えていたようです。問題用紙は回収されたので持ち帰れませんでした。間違えた箇所は家で何度か教えた問題ですが間違えたということは恐らく私の話を聞いていなかったんでしょう。

帰り道は1級の問題をネットで一緒に見ながら盛り上がっていました。

 

8割正解していたら合格らしいのですが、どうなることやら。

結果は1ケ月後にわかるそうなので、のんびり待ちます。

 

漢字については、漢字検定10級5分間対策ドリルが良問なのでこちらを引き続き使おうと思います。こちらが終了したら2年生の漢字に突入します。

 

Z会の通信教育 小学生コース

 

クーポンコード「cph07a」で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

 

紹介コード「おうち教育を入力で絵本がもらえる

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む  

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑