☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

エルカミノ体験授業2,3日目

2日目、国語は「まんじゅうこわい」の続き。文章読解と、自分が物語の主人公だったらどうするかを書かせた問題でした。算数は合同分割パズルをやりました。

家庭学習で合同分割に似た問題を取り組んでいたこともあり、今回は問題なく解けていたようです。宿題もあっという間に終わらせていました。

 

3日目も国語は前回の続き。算数は数字の階段というパズルでした。

この手の問題は初めてだったので、かなり苦戦していました。体験授業1日目同様に、内容を理解してなさそうでした。最後の最後にようやく解けたようで、その喜びを授業後私に報告してくれました。

f:id:youji_kyouiku:20220325095143j:image

 

宿題をやる時、やはり内容を理解できていませんでした。

先生から宿題をやる際は教えすぎず自力でやるようにとのアドバイスを頂きましたが、家では中々難しいです・・。私が相手だと甘えが生じ、塾の時ほど集中力が保てません。そうなるとやはり教えることになってしまいます。

 

1日目同様に授業中落ち着きのないお子さんに対しては、授業後に先生から親御さんに声をかけていました。四谷大塚の時はそのようなことはなかったので、やはり厳しいなーと思いました。

  data-full-width-responsive="false"

息子の授業の様子が気になったので、授業後先生に伺いました。親身に答えてくださり有難かったです。私のような親御さんが結構いらっしゃり、先生の前には行列ができていました。

 

体験授業は見学時間が限られているので、子どもの様子を一部しか見ることができません。先生から授業中の様子を教えて頂けるので、こちらから積極的に質問すると良いと思いました。

 

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑