☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

「はじめよりいくつ減り(増え)ましたか」に苦戦しています

以前と比べると大分ブログの更新頻度が落ちてしまいました。春から息子が小学校に上がり、私の仕事も環境が変わり、気持ちに余裕がなくブログを書けてなくなってしまいました。

 

まだこの生活リズムに慣れないので、しばらくはゆるく更新していきたいと思います。

 

GWに受けたPCR検査の結果は陰性でした。

とはいえ病み上がりだったので特に遠出もせず、いつも通り近場の公園で遊んで過ごしました。

 

最近は仕事で手一杯の日々をしばらく送っておりましたが、6月には全統小があります。このままではまずいと思い、教材をドンと増やしました。

一つは今まで寝かせておいた『文章題 たし算ひき算2』。何年か前に一度やって難しかったので休止していたドリルです。

 

息子が苦戦しているのが、「はじめよりいくつ減り(増え)ましたか」という類の問題です。「残りはいくつですか」「どちらが少ない(多い)ですか」という問題ばかりやっていたので、中々理解ができないようです。この場合、2つ式を作って答えを出す方法が息子には合っているようで、そのやり方で教えています。

 

息子の課題は、「問題の意味を理解すること」です。

全統小でもチャレンジテストでも算数の最後の問題は長文です。問題と何を聞かれているかを理解することが大切です。まだまだこの点ができていないので、特訓していこうと思います。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑