☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

『トップクラス問題集さんすう』で難問に取り組む

全統小の結果を見て時間配分の練習が必要だと感じたので、『トップクラス問題集さんすう小1』で練習させることにしました。

問題集選びに悩みましたが、『ハイレベさんすう』は息子にとっては少し易しめで、『スーパーエリート問題集』と『最レベさんすう』は難しすぎるので間をとりこの問題集にしました。

の、つもりでしたが実際やってみると難しいようで全く進みません・・。

時間配分の練習のどころか全く進まないので、結局いつもの様に私が横について教えるスタイルになってしまっています。「わからない問題は飛ばして次進んでごらん」と言ってもそれが嫌なようでやってくれません。

 

苦戦しているのは、30枚のトランプの中から『2から10までのスペードのカードのうち、上のえにないカードはなんまいですか』という問題や、〇△▢が重なった図の中にあるおはじきに関する問題です。

こういった部類の問題は初めてなので、解き方が全くわからないようです。慣れるまでは時間配分は諦め、通常の問題集と同じように取り組んでいこうと思っています。

中には、『2より7大きいかずより5小さいかず』という問題もあり、過去に公開模試で出題された問題の難易度アップバージョンのようなものもあります。

 

トップクラス問題集は問題の意味を理解できないと解けないものばかりなので読解力が必須です。家でも文章読解のドリルはやっていますが、それだけだと足りない気がしています。色んな問題をたくさん解いて経験を積ませることも必要ですが、思考力をつける教材を取り入れた方がいいのかなーと悩んでいます。

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑