☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴ったブログです。

夏休みの家庭学習スケジュール

夏休みが始まりました。小1息子は朝から夕方まで丸一日学童で過ごします。

共働きのわが家なりの夏休みの勉強スケジュールを立てました。

ざっくりの目標は、国語は漢検に向けた勉強に取り組むこと。秋に9級合格を目指します。算数は計算を中心に考えていますがドリルは検討中です。

 

夏休みを、7月、8月前半、8月後半、と三分割します。

日々やっているドリル達に追加して漢検の勉強を組み込んでいきます。

 

📚7月

◆学校の宿題を全て終了させる

 

📚8月前半

◆小2漢字ドリルを終了(今2周目に突入中)

 

📚8月後半

◆9級対策ドリルと過去問に取り組む

 

7月は祖父母の家に遊びに行ったりと外出の予定があるので、ほとんど勉強ができません。「遊びは7月にまとめて行った」と割り切り8月は勉強に集中させたいです。

今までは毎日ダラダラと学童・保育園のお迎え後に公園で虫捕りをしていましたが、そうなると疲れて夜の勉強に影響が出るので、公園に行く日は何曜日!と決めて計画的に進めていきたいと思います。

 

小2漢字ドリルは毎日9ページずつやれば8月前半で終了する見込みです。

算数はトップクラス問題集をさっさと終わらせたいのですが、息子の場合量を増やせばいいのではなく、少しずつ着実にやらないと内容を落とし込めないので、こちらはコツコツ時間をかけてやろうと思います。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑