☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

「賢くなるパズル」入門編

算数っぽくなくて楽しくできそうなので買ってみたら長男がどハマりしました。

 

親向けのページに書いてある「絶対に教えないでください!」という文字が衝撃でした。

 

問題を解けるから賢くなるのではなく、解こうとして頭をフル回転させるから賢くなるそうです。

 

必ず正解しなきゃいけないという事ではないので、付き添う親としても少し気が楽です。

 

ナンプレの幼児バージョンのようなもので、頭の体操になります。暗記するとか計算するといった内容ではなく、内容も難しすぎないので勉強の合間等に楽しくできます。

 

初級、中級、上級と分かれていて、級の最後のページには認定証が付いていて、子供のモチベーションを更に上げてくれます。

 

我が家では初級が終了した際に形だけの表彰式を行い、夫と私で認定証を読み上げ長男に渡してあげました。大喜びしていて更にモチベーションが上がっていました。

 


  /