☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【年中長男】目指せ算数検定合格?

長男は算数が得意そうなので、何か形に残る物をさせてあげたい、そして本人のモチベー

 ションも上げたい、と思い色々調べた結果、算数検定を受験させてみようと思いました。

文章問題が大の苦手なので、先日買った問題集が算数検定の練習にもなりそうなので、早速やらせてみました。

「ぜんぜん意味がわかんない」「どういうわけ?」の連発。。問題の内容を長男の身近な物に置き換えて説明すると理解してくれたのですが、引き算に関してはさっぱりのよう。。文章問題になると途端にわからなくなるようです。

そして気になったのが、、字が汚い。果たして検定の方がこれを読めるだろうか。。

 

その上ケアレスミス。問2の答えを問3の回答欄に書いてしまったり、「8こ」と書かなければいけない解答欄に「8ちこ」と書いたり。。

はちちこて、おいおい。

本人は間違いに気づいて笑ってましたが。

検定の問題集や過去問もやる必要があるので合格に向けて一筋縄では行かなそうです。年内の受験は間に合わないかな。。

 


  /