☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

お財布に優しい幼児教育を実践中。長男(保育園児年中)は 家庭学習で九九を先取り勉強中。長女(0歳)は月100回以上の絵本読み聞かせ実践中。

想像以上に過酷な慣らし保育

私の職場復帰に合わせて、4月から1歳娘の慣らし保育が始まりました。 息子の時にも経験しておりどんなものかは分かっているつもりだったので、どんと構えていたのですが。息子とは違う保育園ということもあり想像とは全く異なりました。

東大生が子供の頃使っていた教材

東大に合格するために幼児期からできることは? 教材は何を使えばいいのか? 気になる方も多いかと思います。少なくとも私は大変興味がある話題です。 今回ご縁があり、現役東大生の方に幼少期の過ごし方についてお話を伺いました。

【5歳】小1先取り〜ハイレベ実力テスト 自己採点の結果

Z会小1コースの3月号には学年末実力テストがついており、指定期日までに郵便で出すと採点をしてくれます。早速息子もやってみました。

全統小準備をしていて気付いた失敗

毎年6月と11月に全国統一小学生テストがあります。このテストは無料な上に、年長も受けることができるということなので今年息子にも受けさせたいと思っています。

イトマン18級進級テスト合格

3回落ちた18級進級テストに4回目のテストでようやく合格しました。

得意・不得意な単元

Z会や問題集をやっている中で、息子の得意不得意な単元が見えてきました。

歴男の息子が誕生日にくれたもの

以前にも増して歴史にどハマり中の息子。先日私の誕生日に息子からプレゼントを貰いました。 それは土方歳三の歴史漫画。 主人が息子に「ママへのプレゼント何がいいかな」と相談したところ「ママ歴史が好きだから歴史漫画がいい!」と答えたそうです。息子…

【無料キャンペーン中】現役東大生が開発した読書アプリ

読書の習い事を始めました。 筑駒→東大に合格された現役東大生が立ち上げた『ヨンデミーオンライン』という子どもの読書を全面的にサポートしてくれるサービスです。

ラン活を始めてわかったこと

ラン活を始めました。 まだまだ先のことだと思ってのんびり過ごしていたのですが、義母から土屋鞄のURLが送られてきて、「すぐに売り切れるらしいから早めに選んだ方がいいよ」とアドバイスをくれたので何社か調べて資料請求をしました。

【5歳】 Z会小学1年ハイレベルコースに苦戦

今月だけ1年生ハイレベルコースを受講しています。3月号は1年生の総まとめとなっているので息子がどの程度理解しているのかを測るのに丁度良い内容となっています。

【5歳/算数】きらめき算数脳でいつもと違う算数を学ぶ

半年〜1年程前に買ったものの当時は難しすぎて2軍に控えることとなったSAPIXのきらめき算数脳。そもそも問題の意味すら理解できなかった息子。難しすぎて親子共々「何だこれ•••」となり、オリジナリティに溢れた問題を見て私の中では『SAPIXはモンスター級…

【5歳/算数】小1先取り〜『ならびかた』の文章題

我が家は毎日3〜4冊の教材をそれぞれ2ページずつやると決めています。 計算問題は親の私が教える事も少なく子ども一人で割とサクサク進むのですが、文章題は2ページ終わるのに時間がかかります。

【5歳/算数】小2先取り〜たして100までの筆算

2月から筆算に入りました。使用している教材はこちらです。

登山で歴史に触れながら中学受験に向けての体力づくり

高尾山へは、高尾山口駅から行かれる方が多いかと思いますが、今回私たちは旧甲州街道を歩き小仏峠から小仏城山を経て高尾山に登頂しました。

【5歳/地理】日本地図の覚え方

高知県に実際にある駅はどれでしょうか? ①おおぼけ ②こうち ③ごめん 正解は②と③です。 ↑息子から出された問題です。 私は②と答えて不正解でした。

3000冊以上絵本の読み聞かせをした効果について

息子が1歳頃から5歳の現在までの約4年半で読み聞かせた本の数は、少なく見積もっても3000冊を超えます。 乳児期から毎日欠かさず読み聞かせをした結果、文章読解力がついたのか等その効果について我が家なりの感想を書きます。

【5歳/国語】漢字「書き」の勉強

4月からZ会小2ハイレベルコース受講に向けて、毎日漢字の「書き」の練習に励んでいます。

【0歳】教育事情とベビーくもん

0歳娘の勉強について、焦っています。 娘は早生まれなので、同じ学年の4〜5月生まれの子と比べると約1年も遅れています。

【5歳】土曜・日曜日の過ごし方

5歳男児の体力を消耗させるのは大変です。どうやったら退屈させない&疲れさせるかを色々試行錯誤してきました。

4月からの教育方針

最近、新学期からどの教材をやるか悩んでおり毎日モヤモヤしています。 今のところ、Z会小学2年生ハイレベルコース、小学1年向け市販教材、その他市販の補足教材を使用しようかなと考えています。

5歳の毎朝の日課。小学生新聞を読む

我が家は中学受験を視野に入れているので、その対策にと昨年から毎日新聞の小学生新聞を購読し始めました。

【5歳】息子の勉強のモチベーション

先日ブログで、1日の勉強量を増やしたいという悩みを書いたのですが、意外な方法で達成することができました。

【5歳】1週間の勉強ルーティーン

息子が使っている市販教材たちです。

5歳歴史の勉強〜暗記物は楽しく覚える〜

息子に聞いた好きな歴史上の人物トップ3がこちら。 男性部門 1位 明智光秀 2位 豊臣秀吉 3位 織田信長 女性部門 1位 北条政子 2位 お市の方 3位 細川ガラシャ 戦国時代が大好きなのが伝わってきます。

5歳漢字の勉強

毎週土曜日は、漢字の勉強の日と決めています。 その効果があってか、外を歩いているとたまに目に入ってくる漢字を声に出して読むようになってきました。

【RISUきっず/算数】下の子がいる時の学習環境

RISUきっずを導入して一か月以上が経過しました。 息子の進捗状況はというと、幼児コースを終了し小学生コースに進んでいます。

【ディズニーチケット&プライオリティシーティング】実際に予約できた方法

営業再開したディズニーはチケット争奪戦がすごいと噂に聞いていましたが、最近は取れやすくなってきたようです。

くもん無料体験の感想。学力診断テストはお勧め!

くもんではどういう勉強をするの? 体験できる内容は? 何回でもできるの? 無料体験はいつ? 以前から気になっていた公文式。 息子が5歳になり、こんな心配も。 小学1年生の授業は1コマ45分。 家とは違う環境で、45分間も集中できるだろうか? 就学前に、…

【お試しキャンペーン付き】RISUきっずの評判・口コミと、年中5歳がやってみたレビュー!

口コミで話題のRISU算数の幼児向け、RISUきっずを5歳の息子が始めました。使ってみてわかったメリット•デメリットと率直な感想を書きたいと思います。

2020教育改革で幼児期からできることは

// 小学校入学前に身につけておくべきことは何か。 わが子にどんなことをしてあげればよいのか。 今後学びがどのように変わり、どのような能力が求められるのでしょうか。