☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

お財布に優しい幼児教育を実践中。年長息子と1歳娘のワーママです。息子は 家庭学習で九九を先取り勉強中。娘はひたすら絵本読み聞かせをしています。

【年長】暗算力がついた計算ドリル

毎日計算ドリルをコツコツとやっていたおかげで、計算が早くなってきました。

【1歳】型合わせボックスで図形認知・理解

1歳の娘についての記事がほとんどありませんが、娘への幼児教育といえば最近地味に型合わせができるようになりました。

【年長】やる気にさせてくれた救世主ドリル

先日2日間のおサボり期間がありましたが、やる気のなかった息子をその気にさせてくれた救世主が以前も何回か登場しているSAPIXのきらめき算数脳です。

四谷大塚の新小学1年生入学準備講座に通う

リトルオープンを受けた際に、新小学1年生準備講座というものがあるということを知りました。

やる気がないときはスルーする

保育園の帰りにセミとりに行くのも今年が最後なんだなーと思うと、途端に寂しくなります。

ダイソーの漢字ドリルが良かった

本当は2周目したかったこのドリル。100円のドリルってどうなんだろうと思いながら始めましたが、他のドリル同様にきちんと熟語も覚えることができます。

【年長】勉強に物申す6歳

勉強中に息子とケンカすることが増えてきました。

【RISU算数】クーポンを活用して月々の費用を抑える裏ワザ

以前、RISU算数をやっていた時期があります。RISUきっずから始め1ヶ月弱で小学生コースに進みました。

オリンピックあるある?幼児教育

水泳の大橋選手が金メダルをとりましたね。息子の水泳教室と大橋選手が子どもの頃通っていた水泳教室が同じなので、息子も喜んでいました。

【年長】学習漫画で学ぶ国語

東京2020、日本人選手のメダルラッシュに毎日感動しています。子どもにもその瞬間を見てほしいのですが寝る時間にやっていることも多いので、最後まで観ることができないこともあります。結構遅い時間にやるんだなーと思いました。

【年長】夏休み中の絵本

二週間に一回程、図書館で絵本を借りていますが、いつも悩むのが本の選別。

4連休の勉強

4連休は祖父母の家に泊まりに行きます。その間お勉強はできないため「なんてこったー!!」という感じです。

朝勉。

やりたい教材が多すぎます。でも夜に全部やるとなると息子の負担が増えてしまい、集中力も続きません。

兄妹で教材を使い回すために買ったもの

とても久々の更新になってしまいました。 ブログはストレス発散にもなっているので書きたいのですが、最近仕事が忙しくなってしまい、夜は体の電池が切れてしまい中々できずにいました。

リトルスクールオープンを受けた感想

体調も回復し、無事にテストを受けることができました。 当日の流れは、テスト(親は説明会)→体験授業でした。

公開テスト前に息子が風邪をひいてしまいました

週末はリトルスクールオープンです。

『ハイレベ100幼児』は練習問題が1番豊富だと思う

先日作成した年間スケジュールを基に、まずは7月中にカタカナの書きを終了させるという目標を達成すべく、最適な教材を見つけました。

【カフェトーク】オンラインでひらがなの書き順練習

前回のレッスンがとても楽しく受講できたので、カフェトークで2回目を受けました。

母就寝後に読書を楽しむ5歳

最近、夜な夜な読書をするのを好む息子。

SAPIXとエルカミノを参考に年間学習スケジュールを組みました

塾でやっていることを家庭でも取り入れられないだろうかと思い、中学受験塾ではどういった勉強をするのか少し調べました。

朝6時から5歳がやりたがるドリル

今朝6時に息子に起こされました。いつもは息子が勝手に起きて一人でリビングに行くのですが、今日は「ママ」と呼ばれ起こされました。

大手中学受験塾の年長向け無料公開テストをまとめました

大手中学受験塾の年長向け無料公開テストを調べました。

ダイソーの国語と算数ドリルを活用

無事に全統小も終わり、次の教材に進んでいます。

【口コミ•評判】5歳息子がオンライン習い事(カフェトーク)で読み書きレッスンを受けた感想

送迎がない、費用を抑えられる、という理由から息子はオンライン英会話を習っています。

2021年全統小(年長)の出題内容と対策教材

先日6月の全統小を受けてきました。息子5歳、人生初めての模試。

仕事と家庭学習の両立

春に育児休職から復職してそんなに経っていませんが、想定していた通りやはり両立のリズムはまだうまく取れていません。

無量大数が大好きな5歳

最近の勉強 最近の勉強は毎日のZ会に加えて、こぐま会or理英会orピグマリオンを日によって変えて取り組んでいます。こぐま会たちは恐らく2~3周やったと思います。

『全統小』対策授業(年長)の内容

先日、全統小の事前対策授業に行ってきました。 四谷大塚の塾内で、先生1人に対し5~6名で45分間の授業をやって頂きました。

【特典付】七田式オンラインサロン

知育や幼児教育で評判の『七田式』。今回はこちらのオンラインサロンをご紹介いたします。

【紹介キャンペーン】ワンダーボックスを2ヶ月続けた感想と口コミ

口コミで今話題のワンダーボックス。ネットを見ると良い口コミがほとんどですが、実際に5歳の息子が2ヶ月やってみてわかったデメリットと感想を率直に書きます。