☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

四谷大塚、リトルオープンテストまとめ

先日のリトルオープン、家庭学習をしていた箇所は正解していました。かけ算も出ましたが、式の意味を理解して解けていました。

様子を表す言葉と内容理解は、準備講座でやっていた内容なのでこちらも正解。

右と左を問われる問題がありましたが、こちらはこぐま会の教材でやっていた問題でした。家では曖昧なところもありましたが、無事正解していました。

 

 

文章読解も全問合っていました。この手の問題は得意という意識は私にはありませんが、過去の公開テストでも合っていたので、こぐま会の効果かな?と思います。

 

 

 

できなかった問題は積み木の問題。「同じ色の積み木同士がくっつかないようにおいた時、色のついた積み木はなんこでしょう」というものです。

見えない積み木の問題は家でもやっていましたが、その応用問題でした。

全体の正答率もここだけかなり低かったようですが、配点は高かったです。

その他の計算問題は正答率がかなり高かかったため、差がつくのはやはり図形問題なのだと思いました。

このような問題は具体物での操作が効果的なので、雑ですが家にあったキューブに黒く塗った紙を貼りつけて解き直しをしました。

f:id:youji_kyouiku:20211216093605j:image

期間をおいて何回か解かせようと思います。

積み木の問題は今年の全統小一年にも出題されたので必須ですね。。

 

 

クーポンコード「cph07a」で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

 

紹介コード「おうち教育を入力で絵本がもらえる

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む       

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑