☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

全国統一小学生テスト(6月)の結果

半年ぶりの全統小、この6か月間も家庭学習は頑張ってきましたが、立ち位置はどうなっているのか・・勉強方法は正しかったのか・・結果を見る際ドキドキしてしまいました。

小1・全統小結果

算数 69.☆

国語 62.☆ 

順位 2☆☆/12,595人

2科偏差値 67.☆

 

算数について

予想よりも良い点数でした。間違えた問題は文章題と大問8。

文章題では、解き直しの時に解けていた問題を間違えていました。その理由を本人に聞いても「わかんなーい」と言うのでそれ以上の詮索はやめました・・。問題をよく読んでいなかったのか・・ケアレスミスなのか・・。

ネットでざわついている大問8は合っているものもあれば間違っているものもありました。正答率の1%の問題が正解しているのに、他が間違っているものもあったので勿体ない気もしますがこれが実力なのだと思います。

図形の問題は全問正解だったので、幼少期から取り組んでいるこぐま会のお陰だと思います。

 

 

 

国語について

自己採点とほぼ同じ点数なので、予想通りの結果でした。

家では算数を重点的にやっているので、この点数は仕方ないと思います。今後は国語もきちんとやらなければいけないと思いました。

間違えた問題は語彙と文章題。語彙は教材を買って対策していく必要があると感じました。

文章題は、家で解きなおした時はできていたのでテスト中問題文をしっかり読めていなかったのが原因かなと思います。

 

全体

国語も算数も時間がなかったと言っていました。とはいえ最後まで解けていたので、その点は頑張ったと思います。

時間配分を気にして解く練習を今までしてこなかったので、今後はその点を家で取り入れていきたいと思います。

国語の点数が伸びなかったのは家でやっていなかったからだと分析しています。私が原因なので反省しています。読解の問題集はやっているのですがそれだけだと足りないと痛感。

 

今回は四谷大塚以外で受けたので結果を貰えるのに時間がかかりました。テスト直後に自己採点と解き直しはしていますが、今回結果を受け取った際に、「この問題何で間違ったの?」と聞いても「そんなの忘れたよ」と言われてしまいました。

忘れないうちに解き直しをさせるのはとても重要だと改めて思いました・・。

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑