☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

ゴールデンウィーク中の勉強

長期の休みは嬉しいのですが、家にいると子どもが退屈してしまうし、どこに出かけるにも混んでいるし高いしで過ごし方に毎年頭を悩ませています。

ちなみに息子も娘も平日休日問わず早起きで、私も子どもたちと同じ時間に起きています。特に娘はかなり早起きで毎朝5時台に目を覚まします。たまにはお昼まで寝てみたいです。

 

出かけ先が決まっても、その期間はお勉強が滞ってしまうのでそれもそれで悩みのタネです。

ですがこのご時世ですので、今年は我が家は遠出する予定はありません。

ですが一日中家にいると我が家の怪獣が暴れて家が壊れてしまうので、体力を消耗してもらうためまた近場の山に登ろうと思っています。宿泊もしないので勉強しない日が何日も続くこともありません。それ以外の日は近場の公園にでも行こうと思っています。

数日空けて勉強すると集中力がなく身が入らなくなります。その状態からまた以前のように持ち直すのが大変です。

 

息子の場合、勉強環境の鉄則は下の子(娘)が不在の時であること。

平日は娘が寝た後、土曜日は午前中主人に娘を散歩に連れてってもらいその間に勉強しています。

山に行く日も午前中に勉強したいと思ったのですが、朝早くなりそうで娘を散歩に連れ出す余裕もなさそうなのでやめました。GW期間中は朝早くから出かける日の勉強は諦めます。

それ以外の日は午前中勉強を済ませてから予定を入れるつもりです。

 

Z会から1ヶ月の勉強スケジュールが届いたのでそれに沿って5月は進めて行く予定です。

私が作ったスケジュールより1日の中で取り組むページが少なくゆとりがあるので、市販教材をプラスしても負担が少なそうです。

休み中予定通り進められるといいのですが•••。

長期の休みで息子も浮かれ気味なので集中力が続くかどうかも心配です。好きな教材から始めて気を引く作戦で通用するかどうか•••。

 

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ