☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

お財布に優しい幼児教育を実践中。年長息子と1歳娘のワーママです。息子は 家庭学習で九九を先取り勉強中。娘はひたすら絵本読み聞かせをしています。

【年長】学習漫画で学ぶ国語

東京2020、日本人選手のメダルラッシュに毎日感動しています。子どもにもその瞬間を見てほしいのですが寝る時間にやっていることも多いので、最後まで観ることができないこともあります。結構遅い時間にやるんだなーと思いました。

 

息子が漫画を読めるようになってから、毎日漫画を読んでいます。与えているのはドラえもん学習漫画です。

 

休みの日の午前中はずーっと録画しているドラえもんのアニメを観ている程、今はドラえもんにハマっています。

学習漫画はコナンなど他からも出ていますが、わが家はドラえもん一択です。図書館から何冊か借りてきて、その中で今ハマっているのは、なぞなぞ、ことわざ辞典、漢字、四字熟語、水泳です。

 

 

 

泳ぎ方まで漫画で出ているなんて驚きです。水泳を習っているので、色々と参考になります。

ただ読んでいるだけなのであまり期待はしていませんでしたが、子どもの吸収力は想像以上で、割と内容を覚えているようです。漢字に関しては、8月から書きを勉強する予定なので、良い予習兼復習(読みは以前かるたで学んだので)になっているかもしれません。

ことわざ、四字熟語は意味までは理解していないようですが、言葉自体はまる暗記しているようです。この時期に言葉だけでも覚えていれば、後々ちゃんと学ぶ時に少しは役に立つかなと思っています。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ