☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

小2漢字に突入しました

漢検に無事合格できたので、9級を目指すつもりで小2漢字に突入しました。

息子は折り紙やリリアンが得意なので不器用ではないとは思っているのですが、漢字に関しては不器用さを発揮しています。

一年生とは違いやや複雑さを増すため、面倒くさそうに書いています。

「おれ、まだ1年生にもなってないのに何で二年生の漢字勉強しなきゃいけないの!?」と言っています。

 

細かい文字が苦手なので、ドリル選びは慎重にやりました。

一年生の漢字でお世話になったハイレベシリーズも検討しましたが、一ページ辺りの漢字量が多く細かいため候補から外しました。文字が大きくて且つ筆順もわかりやすく載っているものを重視した結果、くもんの『小学2年生漢字にぐーんと強くなる』を購入しました。

動物を表すもの、草木を表すもの、と仲間分けされており効率的に覚えられるかなと思います。これが息子には合っていたようで、毎日コツコツやっています。

 

学童で自習時間があるのでこのドリルを持たせているのですが、家でやるのとは比べ物にならないほど綺麗な字で書いてきます。家でやるより外で学ばせた方が息子には合っているとは思っていますが、塾には通っていません。

 

体験授業をしたエルカミノには結局入塾しませんでした。

エルカミノでは初めての問題に臆することなく素早く解けることを求められましたが、息子はそこまでには実力が至っていなかったためです。

幼い頃は割とそういう事は苦手ではなかったのですが、いつの間にかそのことが面倒くさいと言い、諦めてしまうようになってしまいました。性格の問題かもしれません。

 

ですので、しばらくはまたママ塾のみでやっていこうと思います。

 

Z会の通信教育 小学生コース

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑