☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【年長】暗算力がついた計算ドリル

毎日計算ドリルをコツコツとやっていたおかげで、計算が早くなってきました。

 

二桁と一桁のたし算・ひき算であれば暗算で解けるようになりました。半年間ほど計算をやらない時期があり、暗算ができなくなってしまいましたが、なんとか取り戻すことができました。

基礎ができていれば、桁が大きくなってもつまずき辛くなると思うので、無理な先取りはせずに今はひたすら基礎固めをしています。

息子は1ページにたくさん問題が載っているものは嫌がるので、10問前後が載っているドリルを使っています。計算問題はスラスラ進んでくれるのですが、苦手な問題があります。

一つは、『73と▢』という類の問題です。『73は▢』はできるのですが、『~▢』が苦手です。日本語の問題ですね。。やはり国語ができていないとつまずく部分が出てきてしまいます。丸暗記させるよりも問題の意味を理解させたいので、今後は少し国語にも力を入れて取り組んでいかないといけないと思っています。

  data-full-width-responsive="false"

二つ目は、数字を分解して解く問題です。例えば『18-9』の場合は、①18をいくつかの数字に分ける(10と8)か、②9を分けて(8と1)から解く問題です。①の場合は『10-9+8』と計算します。②は『18-8ー1』という計算となります。

私の時代はこのような方法は学びませんでしたが、最近の小学校ではやるんですね。とてもややこしいですが頭の体操になります。息子はこのやり方が苦手で理解するのに苦戦しています。

時計の読み方は問題ないようです。ドリルにある時計は必ず目盛りがついているので読めるのですが、街中などにある目盛りがついていない時計はまだ読めません。でもテストでわかれば今の段階ではよしとしています。

これらがすべて載っているものは蔭山英男先生のドリルです。

 

 

1ページ終わるごとにご褒美シールがついています。数の練習、書き方から始まり、たし算ひき算、時計の読み方まで載っています。1日1ページ単位なので、無理なく進むことができる1冊だと思います。息子はもう4、5周くらいやっていますが、まだまだ使う予定です。

本当はハイレベ幼児の計算ドリルをやらせたかったのですが、分厚さに加えて全ページ計算問題がビッシリ埋まっており量がとても多いので、息子には合わないので辞めました。   

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

クーポンコード「cph07a」を入力で一週間お試し 

RISU算数を今すぐ申し込む             

幼児さん向けのRISUきっずを今すぐ申し込む                      

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

アンケートで紹介コード「おうち教育を入力すると絵本がもらえます

七田式オンラインサロンを今すぐ申し込む       

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

  data-full-width-responsive="false"

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ