☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

仕事を休む勇気

保育園が休園してしばらくは子どもを見ながら仕事をすることに大分ストレスを感じていました。私も子どもも。

ですので、仕事を整理し数日仕事を休むことにしました。

休んでみると一日ストレスフリーで快適に過ごすことができました。今までリモートワーク中は下の子はしょっちゅう泣いていたのですが、一回も泣くことはありませんでした。眠い時もぐずることもなく、抱っこしていれば勝手に寝ました。

この違いに驚きました。ママが自分を見てくれているという安心感から終始ご機嫌でいてくれたのでしょうか。

 

外出はできないので、家の中でトランポリンやプラレールや絵を描いたり歌ったりして過ごしていました。休みが続くと今の生活に満足し、仕事しないでずっと子どもたちと一緒に過ごしたいという気持ちになります。今までそんな事思ったことはなかったのですが。

でもそんな私の気持ちとは裏腹に、上の子は早く保育園に行きたいそうです。

 

家族(主に上の子、私)と過ごす時間が長いせいか、下の子の会話力が著しく上昇しています。助詞をつけて話すのはまだ難しいですが、言いたいことをある程度伝えられるようになってきました。この数日で急に成長を感じられるようになり、もしかしたら今まで子どもたちをきちんと見てあげていなかったのではないかと、悲しくなり申し訳ない気持ちになりました。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑