☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

年長、息子がコロナになりました

保育園がコロナで休園になってから、今日まで非日常の生活を送っていた気がします。この間に、息子が濃厚接触者からコロナ陽性になり、自宅で家族共々隔離生活を送っていました。

今は回復し隔離期間も終了し、元気に保育園に行っています。早く保育園に行きたいとずっと言っていたので願いが叶ってよかったです。私の仕事も通常に戻りつつあります。

 

息子の当時の状態はというと、熱が1~2日出て以降は元気で家の中を走り回っていました。

休園中、濃厚接触者ということで自宅隔離し始めて3~4日後、39度近く熱が出ました。状況を事前に電話で伝えてからかかりつけ医に行きました。濃厚接触者→発熱はコロナの可能性が非常に高いとのことでしたが、発熱してから6~8時間後でないと陽性反応は出ないとのことでした。また、コロナの場合でも通常の風邪薬しか出せないらしいので、その日は風邪薬を処方して頂き、翌日に自宅にある抗原検査キットで検査することにしました。(テレビ等で報道されているコロナの薬は重傷者向けとのことです)

 

わが家の近所ではコロナの検査をしている病院は限られており、また人が殺到していて予約が難しく検査費用も高額なので、検査キッドを持っていて良かったと思いました。

 

翌日には熱がある程度下がっていましたが検査をすると陽性反応が出ました。

病院に電話連絡しコロナと診断されました。隔離方法や隔離期間、毎日保健所に健康状態を報告する必要があること等色々教えていただきました。

 

病院からの指示通り息子を部屋に隔離し、できるだけ息子との接触を控え、息子が触れたものにはアルコール消毒を徹底しました。しかしながらこれが本人を傷つけてしまいました。

 

何度も部屋から出ようとするのでそれを止めるのが可哀想でした。暇だと言うので大量の本を部屋に持っていき、ひたすら読書していました。

お風呂と就寝もできれば1人で、との指示でした。お風呂は一人で入れるので問題なかったのですが、就寝は「1人は怖い」と言って結局私と一緒に寝ました。

子どもは就寝時マスクをつけていると窒息の恐れがあるので外すよう指示がありました。

 

寝る時に息子が

 

「なんで俺はコロナになっちゃったんだろう。本当は一日中ママとぎゅってしていたい」

 

と言っていました。

 

自分だけ隔離されていることが寂しかったようです。

仕方のないことですが、6歳児には可哀想なことをしたなと思いました。

熱が下がってからは息子の精神面を考慮し、息子単体の隔離は辞めました。

  data-full-width-responsive="false"

数日後、私自身も風邪症状が出始めたので家にある風邪薬を飲みつつ抗原検査キットで検査をしました。手元にあった検査キットは陽性反応が出た場合は無料でPCR検査キットを届けてくれるもので、私の検査結果がどちらとも判断がつかなかったのでPCR検査キットを届けて頂きました。それで検査をした結果、「コロナの可能性が高い」と返答がきました。

なんとも微妙な結果で、「陽性か陰性かで診断してくれるんじゃないの!?」と思いました。

後に病院に行きましたが、医師によると、コロナ検査に関するビジネスが横行しているそうです。PCR検査キットは無料でしたが、それは会社が国からお金をもらっているようです。そのお金は結局私たちの税金から出ていると仰っていました。

 

ちなみに、私の症状はコロナと診断するのは微妙なところ、とのことで結局風邪薬を処方されて終わりました。

医師がコロナと診断すれば、検査をしなくても見なし陽性者とすることもできるそうです。

 

友人家族は、濃厚接触者で高熱が出て病院に行ったものの医師の判断で検査をせず、数日経って念のために自主的に検査をしたら家族全員が陽性だったそうです。

 

少し前は、大人から子どもにうつる、という認識が世に広まっていましたが、今は休校や休園が増加し子どもから大人にうつるケースが多いそうです。

コロナ対策を徹底していても、子どもが24時間完璧にそれができるかという点は正直難しいところです。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑