☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

繰り下がりのあるひき算に苦戦

ハイレベ幼児けいさんが終了したので、2年生のドリルに突入しました。

陰山先生の朝5分ドリルです。

 

以前も少しやっていたのですが、繰り下がりのあるひき算に苦戦していたため一旦止めていました。

そろそろいいかなと思いやらせてみましたが、やはり同じ所で苦戦しています。

十の位から一繰り下げることの意味が理解できていません。「難しいよ~」と言いながらやっているので、やり方を体で覚えさせるのが手っ取り早いと思っています。

 

2年生になると計算だけではなく、かさの単位や時間の単位も出てきます。

リットル、ミリリットルはペットボトルを例に出して教えていますが、デシリットルは教える方も難しいです。

3L5dl=dl、16dl=dl

このような問題になると一つずつひも解いて説明しないと理解できません。

 

ドリルの中では単位に触れるのは少しで、すぐにまた計算問題へと移ります。息子の事なのですぐ忘れてしまいそうです。いや、確実に忘れますね。

しかしここだけに時間をかけるよりも計算に重きを置いた方が良い気がするので、今はまず単位の存在を知っておくだけでいいかなと思っています。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑