☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【途中経過】共働き教育ママの勉強スケジュール

私は相変わらず仕事と育児に忙殺される日々ですが、息子はなんやかんや夏休みを楽しんでいる様子です。でももう夏休みの半分が過ぎました。本当にあっという間です。

当初予定していた勉強スケジュールの進捗状況です。

 

〇夏休みの宿題を7月中に終わらせる→完了

〇2年生の漢字ドリルを終了し漢検準備に入る→まもなくドリル終了

 

漢字ドリルは、くもんの「小2漢字にぐーんと強くなる」の2周目がまもなく終わります。

2周目だからといって実力がついているかというと、悲しいかな息子の場合は五分五分といったところでしょうか。

漢検10級の時もそうでしたが、

①漢字ドリルで「こういう漢字をこれから覚えるんだな~」と感触を覚え、

漢検集中ドリルと過去問を繰り返しやることで身につけていく、

というのが息子の漢字学習スタイルです。

 

今回の9級も同じスタイルになりそうです。

 

漢字に加え、「賢くなるパズル 入門編2」も一冊終了しました。これは解き方を覚えてしまっているので2周目をやるには向きません。次のステップは基礎編になるのですが、購入するかどうかはもう少し検討します。

 

計算ドリルは良さそうなのがまだ見つからないので、今やっている「朝5分ドリル」をしばらく繰り返し解かせようと思っています。息子は桁の多いたし算ひき算と、ひき算のひっ算が苦手なので、まずはやり方に慣れる練習が必要です。

 

計算といえば、「トップクラス問題集さんすう」の中にも桁数の多い計算問題があるので、繰り返し解かせたいと思います。この問題集は今までのドリルではやってこなかった新しい種類の問題が結構あるので私はお気に入りの一冊です。早く一週目を終わらせたいので一日にたくさん解かせたいのですが、難しいが故に息子はとても疲れるようで一日2ページが限界のようです。仕方ないので毎日欠かさずやることを目標にコツコツ進めていきます。

 

夏休みもいつもと同じように、お勉強は平日のみで土日は休みにしています。ですが、平日出かけてお勉強ができない時はその分土日の朝にやることでカバーしています。

 

できるだけ毎日同じ量の問題集を解かせたいのですが、忙しくて問題集のコピーが間に合わずできない時も多々ありました・・。反省です・・・。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑