☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴ったブログです。

小1息子の夏休み

昔から息子は何に対しても「なぜ?」を口癖のように言っているのですが、最近は私がすぐに答えられないような質問が飛んできます。

「血液と心臓はどっちが先にできるの?」と、鶏が先か卵が先か問題のようなことを聞いてきたり、「ビッグバンを引き起こした物質はどうやってできたの?」「何もないところから物質ができるってどういうこと?」などなど宇宙の起源についてかなり興味があるようです。

 

一緒に図鑑見て調べたりもするのですがその間娘に話しかけられたり時間が取れずにズルズル引き延ばしてしまうことが多々・・。

2人育児は1人育児とそんなに変わらないと常々思っていましたが、勉強のことを考慮すると片方が乳児の場合は思うように進まず大変です。最も、私のやり方の問題だとは思いますが。

 

夏休みももう終盤です。勉強以外で息子が熱中したことは、

  data-full-width-responsive="false"

🌞虫捕り

🌞将棋

です。

学校から持ち帰り育てている朝顔の成長記録も毎朝楽しみにしています。7月は枯れていて一輪も咲かなかったのですが、8月に入ると息を吹き返したかのように少しずつ咲き始め、今朝は9輪も咲いていました。

 

虫捕りはほぼ毎日しています。バッタやカマキリなどを捕まえてベランダで飼ったりもしていました。手が届く場所に止まっている蝉は素手で捕まえています。出かけ先でも蝉の鳴き声が聞こえるとそっちの方へ飛んでいってしまう程夢中です。三度の飯より何よりも虫が大好きなようです。私は毎日虫捕りに行くことがストレスで何とか避けたいのですが、息子の好きな事をやらせてあげたいという気持ちとの板挟みでそのこともまたストレスに感じているどうしようもない母親です。

 

将棋イベントにも参加しました。大会にも出場しましたが結果は振るわず。しかし本人は楽しそうでした。何事も楽しむことが一番だと思っているので参加できて良かったです。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑