☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴ったブログです。

算数の問題を自作する息子

来月は夏休みが始まるということで、「夏休みの過ごし方!」とか「夏休みの勉強の仕方!」などの文言を色んなところで目にしますが、共働きのわが家にとっては夏休みも通常通り毎日学童です。夏休みだからといって家にいる時間が増えるわけでもありません。

かと言って何もしないまま過ごすのもなんだかなぁと思うので、この夏の目標は2年生の漢字をマスターすること。その後漢検9級受験、冬休みに3年生の漢字→8級受験、を目指したいところです。

 

息子はたまに自作で算数の問題を作ってきます。保育園の頃からそれは続いているのですが、国語の問題を作ってきたことは記憶にありません。算数好きなのかな?とも思いますが家で文章題ばかり解いているのでその影響が大きそうです。

 

字が汚いので世間様にお披露目するのは憚られますが、アイキャッチ画像に載せているものがそれです。

問題の内容は難易度レベルが三段階に分かれています。細かく読んでいくと「ん?」と思う箇所が多々ありますが遊び感覚で作り楽しんでいるようなので、好きこそ物の上手なれと言いますし一緒に解いて楽しんでいます。

 

園児の頃作っていたものは計算問題が多かったのですが、文章題を書けるようになったということは少しは成長しているということかなーと思う今日この頃です。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑