☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

就学前、最後の年末年始の過ごし方

明けましておめでとうございます。

年末年始はゆっくり家で過ごす、、はずだったのですが、息子は家でダラダラとTVを観るばかりで、これじゃイカンということで急遽祖父母の家に泊まりに行くことにしました。

祖父母宅に行く前のお勉強は当初の計画通りには全く進まず、お菓子で釣れたのは1日のみでした。

息子の好きなドライマンゴーとオーガニックチョコスティックを用意していましたが、2日目以降はそれでもお勉強に乗り気になってくれず苦労しました・・・。

無理にやっても身につかないので、負担の少ない計算と漢字ドリルの量を増やし、この2つを主にやることにしました。

  data-full-width-responsive="false"

しかしながら「書くのが面倒くさい」と言うので、漢字の読みだけは書かずに読むだけでよしとしました。

計算も「イコール(=)を書くのが面倒くさい」と言うので、=を書いてあげたり、最終的には息子が答えを言い私が代筆するというところまでいきました。

 

祖父母宅ではいとことswitchで遊んだり祖父と将棋をして過ごしました。

その間はお勉強は泣く泣くお休みしていました。

将棋はそこそこの腕前になってきたので、今度将棋教室の体験に行くことにしました。

 

こんな感じで、長い休みでしたがお勉強は全く進まない年末年始を過ごしました。

 

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑