☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

お財布に優しい幼児教育を実践中。長男(保育園児年中)は 家庭学習で九九を先取り勉強中。長女(0歳)は月100回以上の絵本読み聞かせ実践中。

【5歳】土曜・日曜日の過ごし方

5歳男児の体力を消耗させるのは大変です。どうやったら退屈させない&疲れさせるかを色々試行錯誤してきました。

 

今週末何しよう?と過ごし方のネタが尽きて悩んでいた時期もありました。

今はある程度やる事も決まってきて、過ごし方は季節によって変わる事もあります。

 

土曜日は習い事DAYとなっています。

大体のスケジュールはこのような感じです。

 

7:30〜8:30  勉強

9:00〜11:00 サッカークラブ

14:30〜15:30 体操教室

15:30〜16:30 スイミング

17:30  帰宅

 

 

1日中動きすぎて疲れないか心配ですが、意地でもお昼寝はしてくれません。

習い事は3つですが、ボランティアの方が教えて下さったり、キャンペーン等を駆使して入会したので、1ヶ月の費用はそんなにかかっていません。

指定の体操服は、キャンペーンで無料で頂けました。

 

最近サッカーを始めて知ったのですが、サッカーボールは意外と高い。

近所では売っているお店が少なくて入手に少々手こずりました。

 

スポーツショップで、息子が手にしたのは6000円のサッカーボールでした。

相場を知らなかった私は、想定していた以上の値段の高さに驚いてしまいました。

ネットで調べると、高い物で6000円前後、安い物では1000円程度のものがありました。

4000円以降はデザインも凝っていてカッコいい物が多く、子どもが欲しくなる気持ちもよく理解できます。

 

安い物の中には品質が良くなく空気が入りきらなかったり縫い目が切れてしまうこともあるようです。

 

子どもと話し合い、結局3000円のものを店舗で買いました。(別の場所に店舗最安値の2000円のものが置いてあったことを後から知り後悔しました)

 

公園遊びは天気に左右されてしましますが、習い事は雨でも行かなければいけないという強制力があるので、雨だから一日中家で過ごすという事にはなりません。

ちなみに、平日保育園の後は公園で遊んでいます。

 

日曜日は息子の趣味の1日で、お勉強はお休みです。

電車が大好きなので、朝からひたすら電車に乗る日となっています。

路線図の本を持って行き、乗っては乗り継ぎ乗っては乗り継ぎを繰り返して1日が終わります。

このご時世なので、近所の在来線だけにしています。

 

毎回電車賃がかかって痛いですが・・。

幼児は電車賃が無料で本当に有難いです。

 

この電車好きが功を奏して地理の知識も徐々につき始めてきました。

新幹線の停車駅をマスターしているので、日本地図を見ながら各駅の場所を確認しています。

家では新幹線や好きな路線の停車駅を、毎日大声で唱えています。

 

昨年の春夏は、この電車の時間を虫探しに費やしていました。

息子は電車よりも虫の方が好きなので、冬は虫がいない代わりに電車の旅(?)をしているのだと本人が言っていました。

 

3〜4月頃になると、また近所に虫探しをする1日になると思います。

 

自粛期間中できれば家の中で過ごしたいですが、5歳児をずっと家の中に居させることは、私の体力では不可能です•••。

 

一方、0歳娘も抱っこ紐で行動を共にしているので、兄の都合に振り回されっぱなしです。

おもちゃも全部息子のお古で女の子らしい物がないので、好みが男の子寄りになるかもしれません。

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ